« セミくんの夏~GO WILD 5 | トップページ | セミくんの夏~GO WILD 7 »

セミくんの夏~GO WILD 6

連載が終るより先に、夏休みが終ってしまった。今朝の寂しさったら、なかった。みんなが行ったあと、胸がきゅ~んとした。いっぱい遊んだからかな。今年の夏は(も?)濃ゆ~い夏でした。
さあ、寂しさを創作意欲に変えて…。家族といると何にもしないから、きっとこの寂しさは必要なのでしょう。

さて…。   
2013年は、飛躍の年だった。我が家のキャンプ史上に「まさか」ということが続けて起こった。まずGW.私たちは海を越えた。じゃじゃ~ん!
といっても、東京湾だけどね。 

三浦半島の久里浜から房総半島の金谷まで、フェリーが通っている。おぼろな記憶だが、学生時代に一度乗ったことがあるはずだ。これを使って千葉県まで行こうと言い出したのは、キャンプ場探しに余念がない相棒だ。   
県内の穴場は探し尽くし、まだチャリで箱根を越える覚悟はないし、伊豆半島は何かと高い。南房総は、小学生の頃はまった「南総里見八犬伝」ゆかりの地。フェリーの車乗船券がちと高いのをのぞけば、いい選択に思えた。で、行くことにした。
今回もツーリング組は森と相棒、ドライブ組は海と私。一つ問題だったのは、金谷で降りたあとキャンプ場までの道が、狭い上にトンネルが多く、「キケン」「危険」と書かれていたことだ。ところがうちにはバイクメットがない。全員メット嫌いなのだ。しかし今回はそうも言っていられない。考えた末、FB上で子供用バイクメットを貸してくれる人をつのってみたところ、近所の友人が名乗り出てくれた。うれしかったよ~。 

さあ出発。 

IMG_3360CIMG5191 CIMG5204  IMG_3389  

実は色々あった。予想より道路が混んでいて、ドライブ組が予定のフェリーに間に合わなかった、とか。やっと合流したと思ったら、ツーリング組が朝食をとったデニーズに、森の帽子(三浦半島内なので、普通の帽子)を忘れた、とか。それでも、子どもたちは初めて乗るフェリーや、房総半島の景色に目を見張り、下りてからメットをかぶった森たちツーリング組は、難関だと思った最後の坂もあっさり越えて、無事キャンプ場に到着!
やはり茅ヶ崎付近と房総半島は違う。光の強さもそうだが、一番の違いは木々の葉っぱが光っていること。高校で生態の勉強をしたばかりの海によれば、落葉しない(常緑)広葉樹林が多いのだそうだ。気分はもはや南国。そして海! えぼし岩に似た岩もあり(雀岩だそうです)、 キャンプ場のシャワーが故障しているため、ちょっと足をつけるだけのだったはずなのに…。 

CIMG5211  IMG_3406

  

  IMG_3454IMG_3461

  キャンプ地はここ 大房岬自然公園。やや混み合っているけど、GWだし、しょうがないか。 

CIMG5230 IMG_3487 

金沢八景の野島公園にちょっと似てる? 見かけはともかく、実はここと野島公園、それに観音崎にはある共通点があったのです。
翌朝、自然公園内を散歩に出かけました。広いって、半端じゃない。海岸までは、ほぼ崖。伏姫(ふせひめ)のかくれたような岩屋もあって、思いがけず洞窟探検。 

CIMG5241 CIMG5250  

面白いのは、この洞窟は森が怖がって、海は平気だった。そして見つけたもうひとつのもの。 

IMG_3518

  

  

  

  

  

  

旧日本軍の基地のあと。詳しくは大房岬の要塞
海はいやがって、森は平気だった。
男と女って…。  

思い返せば、野島公園と観音崎にも、この種の施設があったのです。 

IXY_K_1523

  

これは野島公園。

  

野島公園の掩体壕

  

 

そういえば、観音崎を歩き回った時も色々あったな。写真撮らなかったけど。
観音崎の砲台跡 

キャンプの話なのに、こんなのいやかもしれないけど、事実、だから。ホンの7~80年前まで、戦争していたんだから、この国は。自然公園や国立公園って、そういうものの上に成り立っていることが多いんだなあって、つくづく考えさせられました。
さあ、気を取り直して…。海を眺めて

IMG_3530 

   フェリーで帰ろ。 

IMG_3553

  この世界から、可能な限り戦争がなくなりますように。そして、いつまでも平和にキャンプができますように(続く)。

|

« セミくんの夏~GO WILD 5 | トップページ | セミくんの夏~GO WILD 7 »

風子のひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/375015/53116716

この記事へのトラックバック一覧です: セミくんの夏~GO WILD 6:

« セミくんの夏~GO WILD 5 | トップページ | セミくんの夏~GO WILD 7 »